2012年12月22日

2013年のカレンダー その3

 前回に続き あさ&ゆうちゃん 2013年カレンダー の紹介です。

 今年の あさ&ゆうちゃんカレンダーは ↓9月の様に簡単に 彼らの写真を貼っただけの物が多いです。実は、去年 10月分を作る時ハロウィンに ちなんで彼らの写真を加工しよう!と思った事が、写真加工のきっかけになりました。なので、来年もう一度 楽しもうと10月のカレンダーは今年の物を殆ど変えず来年のカレンダーにしました。

 来年の9月のカレンダーです。

 10月のカレンダーです。

 11月のカレンダーです。

 12月のカレンダーです。

 前回は お気に入りの ゆうちゃんを紹介したので、今回は1番のお気に入りの6月のあさちゃんを PNGファイルで紹介します。面白いと 思われた方は、持ち帰り電子はんこ として ご利用ください(道徳的に問題のない範囲で)。
← 大(12cm×11cm 半分のサイズに縮尺してます。)

  ↓ 小(6cm×5.5cm半分のサイズに縮尺してます なので実寸は ← です。)
    

 クリスマス間近なので、粟穂のリースを持った12月のあさちゃんも紹介します。面白いと 思われた方は、持ち帰り電子はんこ として ご利用ください(道徳的に問題のない範囲で)。



←(9cm×8cm 半分のサイズに縮尺してます。)


以上です。

注意:現在カレンダー、電子はんこは、縮小して紹介してますが、ファイルのサイズが大きいので来年の2月頃に 表示サイズが実寸となるようにする予定です、なので 大きいサイズで持ち帰りたい方は それまでに お願いします。

posted by よーこ at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

2013年のカレンダー その2

 前回に続き あさ&ゆうちゃん 2013年カレンダー の紹介です。

 実は、2年前から5月のあさちゃん写真は ずっと変わってません。
 2年前は 写真の加工方法が良く分からず、金太郎さんぽい格好のさせ方も分からず、赤い腹掛けの文字を書いて5月カレンダーにすれば『そっか、金太郎さんの格好をさせたのだな!』と、思ってもらえるかも? と
       ↓ の様にしてたら かわいそうに あさちゃん ↓ の様に変えてカレンダーを印刷し直すまで、主人に「金太郎くん」と呼ばれてました(どうやら主人は あさと言う名前なのに、金太郎さんの頭文字の 金 が書いてあったのが気にくわなかった らしい?)。
     

 来年の5月のカレンダーです。(新たに くまさんの格好をした ゆうちゃんを加えました。)
  ↑ ちなみに、4月と5月の あさ&ゆうちゃん写真は同じものです。

 6月のカレンダーです。


 7月のカレンダーです。


 8月のカレンダーです。(あさちゃんがスイカ割りに挑戦し、ゆうちゃんは あさちゃんが見えない側のスイカを取って先に食べてる、それを金魚さん達が あきれて見てる 絵です。


 前回「4月の ゆうちゃんは来年カレンダーの ゆうちゃんの中で2番目の お気に入りです。」と、紹介しましたが、実は1番のお気に入りは5月の くまのゆうちゃんです。なので、これもPNGファイルで紹介します。面白いと 思われた方は、持ち帰り電子はんこ として ご利用ください(道徳的に問題のない範囲で)。


← 大(15cm×22cm 半分のサイズに縮尺してます。)

  ↓ 小(7.5cm×11cm半分のサイズに縮尺してます なので実寸は ← です。)
     


 セットで5月の あさちゃんもPNGファイルで紹介します。面白いと 思われた方は、持ち帰り電子はんこ として ご利用ください(道徳的に問題のない範囲で)。

← 大(15cm×20cm 半分のサイズに縮尺してます。)

  ↓ 小(7.5cm×10cm半分のサイズに縮尺してます なので実寸は ← です。)
     

 ↑ 電子はんことして紹介するのであれば、赤い腹掛けの文字は、金太郎の【金】の方が ひょっとすると良いのかも? なので、小さい方は文字を【金】にしました。

9月以降のカレンダーは、また 次回 紹介します。

posted by よーこ at 15:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

2013年カレンダー

ごぶさたしてます。気付けば前回のブログ更新から4ケ月が経過し今年も残すところ わずかです。なので、来年に向け あさ&ゆうちゃん 2013年カレンダー を作りました。

 実は、2年前からカレンダーを作り初め、今年のカレンダーを姪っ子にプレゼントしたところ喜んでもらえ「ブログで紹介したら良いのに。」の一言に すっかり乗せられ 調子に乗って力を入れて作ってみました( ↓ 我が家での使用例です)。
A4サイズのPNGファイルで紹介します。気に入った物があれば持ち帰り(マウスを対象画像中央へ置き 右クリックして『名前を付けて画像を保存』で持ち帰れます。)印刷して ご使用ください( あんまり更新しないブログにも関わらず覗いてくださっている方々へ わずかですが感謝の気持ちです)。


 1月のカレンダーです。


 2月のカレンダーです。(ゆうちゃんの1番の好物は落花生です。次はブルーベリーかな?)


 3月のカレンダーです。


 4月のカレンダーです。(ゆうちゃん この12月でめでたく4歳になりました。なので4月のカレンダーでは、祝 入園式にしました。一方あさちゃんは まだ3歳ですが、最近すっかり大人になり子供っぽい所が全く無くなってしまったので、祝 入社式にしました。

↑4月の ゆうちゃんは来年カレンダーの ゆうちゃんの中で2番目の お気に入りです。なので、感謝の気持ちとして これもPNGファイルで紹介します。面白いと 思われた方は、持ち帰り電子はんこ として ご利用ください(道徳的に問題のない範囲で)。

← 大(16cm×20cm 半分のサイズに縮尺してます。)


  ↓ 小(8cm×10cm半分のサイズに縮尺してます なので実寸は ← です。)小 ゆう幼稚園.png



5月以降のカレンダーは、次回 紹介します。

蛇足実は、昨年まではバラではなく、季節の花のイラストをフリーサイトさんから拝借して使ってましたが、ブログに のせると著作権に引っかかる?な物もあり代わりの花イラストで思案しました。そんな中、なぜか 私 今年バラに すっかり はまってしまい、結果 あさ&ゆうちゃん + バラ 2013年カレンダーになりました。

posted by よーこ at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ゆうちゃん色の夕焼け

 立秋も過ぎ暦の上では秋で、8月も残りわずかですが、7月上旬の梅雨時の話です。
 梅雨の ある日の夕方、晴れて日がさしているのに雨が降ってました。『虹 でてるかな?』と、思いましたが、あさ & ゆうちゃん 放鳥中のため確認せず・・・、彼らを寝かせ、植物の水やりに19:00過ぎ ベランダへ出ると日が暮れてるにも かかわらず まだ綺麗に虹がでてました。が、カメラを取りに行く間にすっかり薄くぼんやりに なってました・・・(残念)← 。

 そして、西の空を見てみると、この日は ゆうちゃん色の夕焼け(実際は もっと濃いピンク色です)でした ↓(ゆうちゃんと出会ったとき、この夕焼け色を見てなければ、ひょっとしたら、ゆうちゃん違う名前だったかも?)。


 どうです? ゆうちゃん ↓ と比べて見てください。やっぱり ゆうちゃん色の夕焼けです。

 私が、ゆうちゃん色だぁ! と、思っている夕焼けの色です ↓ 。

 一方 残念ながら、まだ あさちゃん色の朝焼けを 私は見たことがありません。(まあ、アケボノインコの 名前から あさちゃんと名付けたし



  あさちゃんが

  きちんと
  言葉を理解でき、

  名前の由来を
  知りたがり → 、

  安易に名前から
  名付けたと知れば ・・・ 。







  きっと、

 ← の様に思う、

 と、思います。



 最後になりましたが、まだまだ暑い日が続いてますので お体を大切に、残りわずかの夏を 楽しくお過ごしください。





posted by よーこ at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

明け暮れ 探検隊

 ごぶさたしてます。気付けば前回のブログ更新から半年が経過し・・・(今回は理由もなく ただただ サボってました)、小屋づくりも まだまだ です ・・・(主人からチクチクと「まだーぁ。」と、言われてます)。
 ・・・、さて最近の あさ & ゆうちゃんの近況報告です。

 春になって暖かくなると、あさちゃんは より活動的になり、探検を始めます。昨年までは、飛び回って棚の上などをチェックしてましたが、どうやら今年は、『面白い物は地上付近に有る』と、思っているのか?気付けば、よく床を徘徊(はいかい)しています。
そして、先日(6/13)リビング(←写真のコルクを敷いてある部屋)を出て、探検範囲を拡げてました。


 ゆうちゃんは、時々あさちゃんに攻撃を受けるので あさちゃんのことを避けてます。

・・・が、なぜか あさちゃんがリビングから出ると呼び鳴きます(実は、あさちゃんが好き なのでしょうか?)なので、床に降ろすと すた すた すた と、あさちゃんを追いかけてリビングを出ていきました(普段なら出ていきません (きも)()わってるけれど、ビビリなので)。
で、『明け暮れ探検隊』 ↑ ↓ が誕生しました。

 付いてきた ゆうちゃんに元気づけられ、あさちゃんも すた すた と前進し、よく私に連れられて行く方の部屋に到着(探検でも見覚えのある方へ行くようです)。一方ゆうちゃんは あさちゃんに近づきたくないのか(やっぱり あさちゃん避けられてます?)反対側の部屋へ行ってました ↓。
 でも、あさちゃん さすがに部屋へ入る勇気はないようで、眺めただけで戻り始めました。それに合わせて ゆうちゃんも戻って来ます(それでも あさちゃん頼りにされてます?) ↓ 。
 あさちゃん 素早いからか? 逃げ足が速い(きも)()わってない、ビビリなので)からか? すた すた すた すた ゆうちゃんを追い越して戻り、見慣れた部屋に到着するや 飛んで私の所へ戻り探検終了となりました。が、ゆうちゃんはマイペースに戻って来ます ↓ 。




なので、あさちゃんの姿が見えなくなると、ゆうちゃんは『あさちゃんは何処?』な感じで、「ひゅっ ひゅ」呼び鳴きしながら戻って来ます ← 。


 
それでも、マイペースに私の所まで戻って来て → 、ヒューと鳴きながら片足をあげ(上にあげての催促(さいそく))、私にソファーの背もたれへ乗せてもらい、探検終了となります(気付かない ふりをすると自分で飛んであがりますが、この日はカメラを向けていたし、置いてけぼりに されていたので無視できませんでした・・・)。


余談1恥をかくのを承知で ↓ 小屋づくりの現状です。まだ1枚目の枠で試行錯誤してます。

 実は、2月から作らず放置してます。あさちゃんが ゆうちゃんを追い払うのを見ると 『作ってもなぁー。』と思ったり、上手く いかない部分が有って面倒に なってきたりと、言訳は ありますが・・・、

まぁ ここまで作ったし、2羽が仲良く ならなくても、真ん中で区切って使う方法もあるので(区切ると縦長だけど それでも今の小屋よりは広い)、主人の チクチク まだーぁ 攻撃結構ダメージ大)を受けながら、それでも気長に作って いこうと思います。


余談2我が家では、トマトをよく食べるので、4月下旬に園芸店へ行った時 トマトが2株植えられ
た展示鉢を見て『この大きさならベランダで育てられるかな?』と、苗を衝動買いし10号鉢に植え、すくすくと1mに成長したところで → 、昨日の台風接近に()いました。

ところで、我が家では、台風が来るとベランダの物は全て家に取込みます。このトマトも昨日 家に入れ今日ベランダに出しました。そして台風5号に備え また 明後日には家に入れ翌日 出さなくては いけないかも しれません。はっきり言って重いし とても面倒です。衝動買いをとても悔やんでます(やっぱりトマトはスーパーで買うもんです )が、トマトは ちゃっかり食べるつもりです。

 じつは、トマトを買った時 ↑ の鉢では、味気ないのでジュート麻で鉢カバーを作ろう!と あさ & ゆうちゃんイラストで図案を書き、防水対策で悩んでいた ところに昨日の台風でした ↓ 。

     ↑ 左側の拡大図です ↓ 。
     右側の拡大図です ↓ 。
 すっかりイヤになっているので、この鉢カバーは作らないと思います。そして このイラストも縁無く ボツ ・・・、なので『せめて』と、思いブログで紹介しました。

posted by よーこ at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

